『集客のすヽめ』はHUNTERS株式会社が運営するウェブマーケティングについてのブログです。超初心者の方からさらにステップアップしたいという方までこのブログを読んで頂く事で何かしら新しい知識や情報を得て頂くことを目的としております。
自社にウェブマーケティングの担当者がいない。自社にネットで集客できる知識や経験を持っているスタッフがいない。もしくは雇うことが現状難しいという中小企業の経営者さまや知識や経験が豊富ではないのに担当者に任命されたという方に読んで頂いてすぐに実践できるようなブログとして開設しました。
このような方に読んで頂けます。
- ホームページ担当者になったけど何から始めたら良いのか分からない。
- ウェブ担当者もいないけど自分でネット集客をしたい中小企業の経営者さま。
- ウェブ集客について現状の効果に悩んでいる担当者さま。
- SEO対策をしたいけど知識が無い。
- WEBマーケティングやコンテンツマーケティングに興味がある。
- 出来るだけ低予算で自分でネット集客をしたい。
- ホームページ制作したけど効果がでないで悩んでいる。
ウェブ集客の入り口で悩みや問題を抱えているという方をメインとして解決策や具体的な方法などをご紹介していきます。
また勿論、既にそのフェーズを超えて次の段階に入られている方も含めてご覧いただけるように応用的なノウハウについても合わせてご紹介いたします。まずは他のページをご覧いただく前になぜ今webやネットでの集客が必要なのか?
無意識に無作為にウェブマーケティングをしなければと実行するのではなく、ベストな方法・手段であると理解することでより結果に対して動じることなく取り組んで頂く事が出来るかと思います。
「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている」(イチロー)
WEB集客がなぜ必要なのか?
時代にあった集客方法が必須だから。
いきなり何だか面倒臭い見出しを付けてしまいましたが。闇雲にコストパフォーマンスが良さそうという理由だけでウェブでの集客を考えていらっしゃる方もいます。まずはなぜネット集客なのかをしっかりと考えてみたいと思います。
集客=新規顧客獲得というのはどのような企業、事業においても余程特殊な理由でもない限りは必要となります。ただここで問題なのが、どのような企業でも必要ということはイコール超大手のライバル・同業他社とも競争しなければいけないということになります。
中小企業のライバルはおなじ中小零細企業?
中小企業の数(割合):419.8万社
421万社の企業のうち99.7%が中小企業です。
参照:中小企業庁
大手企業にも勝てるマーケットが検索エンジンである。だからこそ中小企業にとって最適な集客方法はネット集客だという風なご紹介をされてるケースをみますが。
この数字を見て頂ければ一目瞭然ですが、中小企業のライバル・競争相手は同じ中小企業であります。そして当然ですが、その集客方法についても彼らと同じ手法を取っていては予算であったり規模であったりという本質的ではないところでの勝負になってしまいます。
そうならないためにもライバルに勝てるマーケティングが必要です。
中小零細企業に最適な集客方法とは?
中小零細企業にとってよりよい結果を出すためには時代に一番最適な集客手段・方法を考え実施し自社に合わせ運用できるようにする必要があります。
では一体最適な集客方法とは一体何でしょう?
1、予算
中小零細企業にとって現金(キャッシュ)=命であります。つまり出来るだけ予算に対しての結果(パフォーマンス)を最大化出来る集客方法である事が最重要事項であります。
またもう1つの視点から見ますと、出来るだけ少ない予算または無料でお金を掛けずに集客がスタート出来る方法であるか??というのも非常に重要な点であります。
WEB集客というのは予算という観点で見ても非常に多様性と柔軟性を持っています。他の営業方法でも勿論予算を出来るだけかけずにもしくは無料で実行出来る方法がありますが。
WEB集客ではその集客方法の豊富さ種類の多さという面でも群を抜いています。また無料で始めるにしても面倒な手続きや打ち合わせなどはなく、その場で数分でスタートという風なことも実現できるからです。
2、スピード
大企業と違い、数ヶ月数年先の利益を見越して等と悠長なことを言ってられません。出来ればすぐに結果が得れるような方法である必要があります。もちろん、すぐに結果がでるということを言っている訳ではありませんが。
他の集客方法に比べて即効性が非常に高い戦略もあります。ウェブ集客=SEO対策で効果・結果が出るまでに凄い時間が必要であるという間違った認識をいまだに持たれている方がいますが。
今はSNSが浸透しスマホユーザー向けの戦略・手法なども御座いますので即効性という点でも非常に優れています。
マーケティング方法の実行までのスピード
ウェブマーケティングのスピード・即効性が上がっている背景にはもう1つ、実際にその集客方法を実行するまでに掛かる工数・時間も昔に比べて非常に短時間・短期間で実行することが可能になったというのがあります。
3、ターゲティング
色々な集客方法や手段がありますが。ウェブ・ネットでの集客ほど”誰にいつどこでどのように”と詳しく対象となる顧客をターゲットし集客を実行出来る方法はありません。
このターゲティングの精度が上がれば上がる程、パフォーマンスも当然ですが。上がり投下・投資する広告予算の対効果も高まり。同じ結果に対しての広告予算がお安く済みますので収益性も高まります。
集客で上手く行かない、行っていない原因の1つ
見落とされがちですが、集客で上手く行っていない大きな原因の1つともいえる子の事象ですが。集客戦略のミスマッチングであります。
つまり自社を知ってほしい顧客像に対して、実行している集客方法がまったく効果を成していないという状況であります。これも原因や結果はさまざまですが。大体共通しますのが、そもそも見てもらいたいと考えている顧客・ユーザーに見てもらえていない。という状況です。
これを改善する方法は複数ありますが。その1つがこのターゲティングであります。
4、分析
集客を実行し非常に大事になってくるのが”改善”です。常により良い結果を出すためには常に現状を数字、データで把握しておく必要があります。またこれらの数値やデータを詳細に分析・解析できるのもインターネット集客の大きな利点であります。
分析を怠る事で結果として沢山の機会損失をします。
- 更に効果を得れる箇所を発見できない。
- 大きくロス、ミスマッチングしている方法を変えれず無駄。
- どのような経路でユーザーを獲得したのか理解できない。
これらは実際に分析と解析作業をしっかりと行えば、誰にでも身につくノウハウであり。結果として集客方法をさらにバージョンアップしていくことが出来ます。
5、反映・テスト
集客を実行する際には予算・時間・人員が限られるため。出来るだけ小さく素早く実行しテストできるのが、中小零細企業にとっては非常に望ましいです。そして計画・プランを実行後に得た結果を分析し反映し再度テストする必要があります。
ウェブ集客では数分の作業で効果が倍増するというようなこともありますが。これをすぐに反映・テストし改善。その結果を再度分析するというPDCAサイクルのスピードをMAXにすることができるのもウェブ集客の強みでありメリットであります。
他の集客方法ではこのような事は実現出来ません。
まとめ
1から5まで中小零細企業にとって必要かつ重要な集客方法を選択する際の判断基準を上げてみました。勿論業種やタイミングなど色々な要素が絡みますのでネット集客がパーフェクトであるとは断言致しませんが。
総合的なバランスから見ますと数ある集客方法のなかで、やはりダントツに優秀であると言えるのがWEB集客であります。これをきっかけに皆さまがウェブマーケティングに取り組まれ良い結果を得られることになれば嬉しいです。